高輪ゲートウェイ駅周辺の散策

今回は2020年3月に開業した高輪ゲートウェイ駅周辺の散策です。従来の駅とは違い、鉄骨とガラスを多用したJRの駅です。プラットホームの天井には部分的明り取りのある太陽電池パネル(AGC社製「サンジュール」)が使用されています。駅にはコーヒーショップなどの商業施設はほぼなく、シンプルな駅ビルとなっています。

駅近くの沿線の歩道の片側はグリーンウォール(植物を植えた壁)となっています。また、風力発電用の風車も複数見えます(右図)。大規模発電用のプロペラ型ではなく縦型の小規模発電用の風車です。何れにしても少しは環境に配慮されています。
※私がJRに望むこと ①JRは自社で発電所を多数所有しているので再生可能エネルギー100%計画を早急に作成し、着実に実行して頂きたい、②グリーンウォールよりもアスファルトの無い緑地帯の方が日本の自然環境に適しているのでは? 放置していても(草ぼうぼうの)緑地となります。メンテナンスフリーでも良いと思う。

駅前の広いスペースは、現時点では、仮設のイベント会場となっていて未だビルは建っていません。

高輪ゲートウェイ駅から出て丘を登って行くと10分ほどで曹洞宗の泉岳寺に着きます。ご存じの様にこの寺は赤穂事件(1702年)の関係者が葬られていることで有名です。寺の中を見て回ると私の好きな剪定松も数本ありました。

泉岳寺_山門

士墓入口の門をくぐると浅野長矩と赤穂浪士のお墓があり、お参りすることができます。